Marketing Evangelist
プランナーの”モノ”語り。

開発力とは実現したいことがどれだけあるかかな。突発的に機能追加をハッカソン・スタイルで。

 ハッカソン(HACKATHON)はHackとMarathonを組み合わせた造語で、
攻撃的なハック行為ではなく、自らやりたいことをいくつかのグループになって技術を磨き合う特別な時間のことです。

エンジニア一人じゃ解決できない「やりたいこと」を複数の、それも今日あったばかりの人達も含めた「何かをつくろう」というハッカソンは、世界中で行われ、時に革新的なサービスも生まれています。

勉強会だけでなく、合宿的なこうした活動は日本でも増えているようです。

先日、野外イベントにて、ネット連動したデジタルサイネージを展示しその管理ながらお手伝いをしていました。

会場の外にあるモニターには、僕らがお手伝いしたサイネージプログラムが動いているのですが、
時にイベントとして会場内で公開収録がありました。会場にあふれた人が多くいたので、
サイネージモニターを切り替えて、ライブモニタにできないかとふいに思ったことを仲間で話し合い
すぐに開発をしちゃいました。

最近ではWi-FiをりようしてiPhoneをカメラにして映しだす方法がいくつかあるので
これを切り替えできるようにと・・・。

成功もし、了承を得て実際にやってみましたが照り返しがつよくてモニターが見えない(^^;
ってことにはなりましたが、なかなか面白い体験だったとおもいます。

一つのテーマにそれぞれが目的もって対応していく。良い体験が今後の実現したいことに繋がればね。

実はiPhoneじゃだめなお仕事だったため、急遽Android版にしたりと、本当にてんやわんや でしたが
それにしても「やりたい」は「実現」しますね。仲間がいれば。

1 Comment

  1. 2011/08/15

    テスト RT @32: 開発力とは実現したいことがどれだけあるかかな。突発的に機能追加をハッカソン・スタイルで。 http://t.co/NXAkEj5

Leave a Reply to 32 (みつ)レコロン コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です