Marketing Evangelist
プランナーの”モノ”語り。

これはヤバイ 持ち歩けるプロジェクターNP-L50WJD

持ち歩く度に「わお」といってもらえるのがipadでもMacbook Airでもなく只今絶賛利用中のプロジェクターNP-L50WJDでございます。IMG_3968.jpg

どこいっても「これはいいねー」と言われます。

いままで、10人を超えればプロジェクター部屋が普通だったりしますが4〜6名でこちらからの提案、発表の場合は、良くも悪くも紙だったりしました。Myプロジェクターがあれば、ささっと 「壁貸して下さい」で目線を統一できる。ということが実現できました。

3人だと、iPadで行けます。ぜんぜん行けます。 iPadを机においてトークするんです。スライドして見せることもできるし、必要になれば検索して競合を見ることもできる。

対面ならパソコンでよいんですよね。もちろんiPadだってよい。

で、これの良いところは、パソコンいらないってところ。最初、意味がわからなかったんだけど、USBの差し込みが2つ。一つはミニUSBとなっていて、PCと接続できて なんと1Gのデータ容量として認識する。つまり、パソコンのデータをつっこんでおけるんですよ。
USB端子にはUSBメモリを指す。そうするだけだからケーブルは電源のみでどこでも、好きなエリアで再生して皆で視聴できるんですね!
NP-L50WJDが読み込めるデータはこうなっている。
IMG_3964.JPG IMG_4002.JPG

※ちょうどUSBメモリを新調したばかりなので それにデータいれて挿し込むだけ!

画像データJPG、BMP
動画データ AVI、MOV、MPG、MP4、WMV、MKV
Excel、Word、PowerPoint、PDF、MP3、WAV、WMA
がOK
仕様:http://www.nec-display.com/jp/projector/viewlight/popup/l50wjd_subwin01.html

しかしね、これだけじゃないというか、拡張子判別だけじゃない様子。m4vというMPEG-4 Videoではあるけど拡張子が違う、iTunesで作っちゃう動画を意地悪に突っ込んでみたところ、問題なく再生! わお なにもいらないじゃん!(再生ファイルとかメニューとかあとからアップデートできると素敵なんだけどなぁー。)

まだ、PDFやPowerPointのスライドは試していない。表示はできるだろうが、プレゼンではスライドのアニメーション効果とかがあるので、さすがにこいつは再生されないだろうとおもって試していないのだった。

一つ、ちょっと厳しいのがリモコン。感度は良好。最低限でOK。でもレンズ面、投影面側からしか反応しない。後ろからも反応すると嬉しいなぁ・・・専用のミニ鏡とか用意しようかなぁ・・・・と思う次第。

で、このようなPartyやら、ちょっとした出先でのブレスト、オリエンにMAX使えるんですが、年末も近づき「お家でも使えるようにしよう」と「スクリーン」と「スピーカー」を検討し始めている次第・・・さてさてどうなるか近日公開。

Drop a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です