Marketing Evangelist
プランナーの”モノ”語り。

あなたの会社にEvangelist(エヴァンジェリスト)を

evangelist – エヴァンジェリスト

直訳すると伝道師。
商品やサービス、企業活動の良さを伝え広める人を指す言葉として、昨今のIT関連では積極的な自社製品啓発活動を行う代表者としての役職になってきました。
企業の成長に必要なPR活動を始め、ブランドづくり、プロダクトのポイント分析、さらには企業がもつ技術力などを広報・啓蒙のための活動をとりまとめる人としての肩書きとなっています。

直訳すると伝道師。

商品やサービス、企業活動の良さを伝え広める人を指す言葉として、昨今のIT関連では積極的な自社製品啓発活動を行う代表者としての役職になってきました。

企業の成長に必要なPR活動を始め、ブランドづくり、プロダクトのポイント分析、さらには企業がもつ技術力などを広報・啓蒙のための活動をとりまとめる人としての肩書きとなっています。

創造する人には伝えきれない思いがあります。
その代弁者として「エバンジェリスト(エヴァンジェリスト)」がいます。

サービスを伝えること、商品をひろめること。活動をひろげること。

さまざまな目線、アンテナ。マーケティングデータ分析結果。技術的知識etc・・・

サービスや商品アピールをする専門家といえば「営業マン」と思われてしまいますね。
営業マンと違うのは、直接的な販売行為は行わないということです。

たとえば、自社の優位なところだけをいいたくなる営業マンに比べ、他社と比較し、他社の利点も説明したり、技術やサービスの利便性を深く追求した発言を行うことで、市場全体を活性化して、最終的にサービスや商品を知らしめる行為を行います。

市場が活性化することで、マーケットの拡大となり、ファンの増加、情報量による競合からのリードなどさまざまな啓蒙で市場を創り上げる伝道師といえるでしょう。

売り込みは簡単です(売れる、売れない別ですからね)
売れる土壌をつくるのがエヴァンジェリストです。

エヴァンジェリストがいること、育てることが営業マン、セールスマンの変革になり、目標達成に貢献するでしょう。目先より一歩前での広報、広告活動が成長させてくれるのですから。

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