過去のブログ

まっしーこと益子さんとのご縁で北海道スタートで来年以降のWeb業界の未来を発信しようぜっていうことにのっかりまして:P 素敵な機会をいただきました。 スライドも公開しておりますが、残念ながらお話優先なのでよく分からないとおもいます。わかった気がするのが程よいと思っています。 ご出席いただいた方であれば全ての範囲で回答いたしますのでお気軽に 「赤い雪」をフックに「ここまで目立つ必要がある今」を分解して生活者の理解は不可能だけど協力できる時代になったこと。 そしてWebの役割を話しました。 その上「触れる世界」になったWebにおいて技術を安くしないで、こうやって理解を求めて対価ももらうべきだよねというご提案。 オウンドメディアは本質を理解すれば小さい会社ほどやるべきであること。 そうした会社の社長から予算のもらいかた、落とし方、使い方などを説明しました。 ヒットワードはアンバサダー。 そして提案はファッションワードの「ノームコア」 シンプルの先ある統一感や場所をわきまえた機能。でも個性があってオーラがある。 究極の普通。きっとWebにもくるよねということで ノームコアなWebStyleを発信してみました。 目立つとか見た目の話ですが 
話題になることが マーケティングではありません。 本質をつたえるのに Webは最高の舞台である そして反応を感じるのに ソーシャルメディアは発明だ マーケターは未来を設計し社会を 誘導しなければならない ログを見るなら夢を見よ!
と偉そうにしてセッションを閉めました。(act 25min) スライドだけではわからないとおもいますが、ご参考まで。 明日から企画書に使えるマーケティングワード CSS Nite in SAPPORO, Vol.15 〜マーケターは明日も赤い雪をふらせるでしょう。 まーしありがとう まっしー