Marketing Evangelist
プランナーの”モノ”語り。

MacBookAirを持って仕事も軽く。

IMG_3547.jpg MacBook Airを購入した理由は、持っていたノート(Macbook 白2007)がいよいよ重く感じたからだった。速度じゃなくて2.1Kgという重さ。

家ではノートを使う機会もなく、移動先でも1時間程度の駆動でよかったから問題はなかったが、出先での業務確認が増えてきたというところにある。メールやチェック程度ならiPadでもできちゃうようにアプリを使いこなしてたところもあったのですが、Lion登場というのもあって国内発売日にApple Storeで「いっちゃんいい13インチのやつの英語キーボード版くださいな」と購入しちゃいました。

買ってわかったのは13インチを買いつつも外での業務なら11インチでよかったですね。

ってことで家では家族用ってことで、常時カバン用に11インチ買っちゃいそうな。

というわけでAirには必要最低限のアプリケーションとデータしか入れてない。メールもできる限りGoogleのcloudに貯めて確認する。

オススメのクラウドサービスとしては、

DoropBoxで同期して使ってる1Password、自分の辞書として使ってるEvernote。iPhoneなどで読み始めたサイトをあとで読むメモブックマークとしてinstapaper(これはChromeで)とシンプルだ。DropBoxも必要最低限のファイルだけ共有しデータは出来る限りクラウド。たまに最新版だけキャッシュという使い方。ローカルに貯めない生き方が改めてできてきた。Airのデータ容量も全然減らない。どのPCを開いても同じ環境で仕事が出来るようになったんだ。もちろん最低限のAdobeソフトを入れといて出先でも内容チェックや簡単な修正をスムーズにできるようにはしている。iPadのような閲覧最強ツールと違って、編集や修正、制作最強ノートパソコンになったとおもっている。

データが無駄になければ、いつもピュアな作業環境ができる。純粋に仕事を切り出せる。いらないものをどんどん削除できる。仕事で不要なのは全部削除して軽く持ち歩くんだ!ってね。

スタバでメールを書いていたら、隣のおじさんもよっこらしょとAirの11インチを開く。そして僕にこういった。

「写真のカドをまるくしたいんだけどどうやるの?って」

それはMacは関係なくスキルの話なんだけど、ほぅ、こういうおいちゃんもMACを使う時代かぁと。孫へ爺さんが写した魚の写真を送りたいんだそうだ。

あ、写真はからさわ薬局さんで文章と関係ないです。

2 Comments

  1. 2011/10/03

    僕のは奥の方。光らない。>MacBookAirを持って仕事も軽く。 « レコロン(re:) マーケティングをわかりやすく。 http://t.co/PrNNU4EM

  2. 2011/10/03

    MacBookAirを持って仕事も軽く。 « レコロン(re:) マーケティングをわかりやすく。 http://t.co/9tCjpWes となりのおじさんw

Leave a Reply to ペンギン コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です